DISAPPOINTED & HAPPY

テルベ!

 

今シーズン最終戦はFINLANDでした。

今回は新しいスタイルに挑戦!!を試みましたが現地に到着後、発熱し体調を崩し管理不足。前半戦のCross-Country skiは風邪を拗らせた状態でレースに望み後半戦は日本TeamのWAXマンがいないため新田選手(日立ソリューションズ)と2人でWAXマンをしながらレースに望むという過酷な状況下という初めての経験でした。

 

ある意味、私にとっては新しいスタイル過ぎました(汗)。。。

Cross Country ski Free10km
Cross Country ski Free10km

新しいスタイルとは、

 

1、フォームチェンジ

2、ポールチェンジ(swix→LEKI)

 

大きく変えたのはこの2つ

 

1、ファームチェンジは、大きく5つ

 ・IN EDGE

 ・LONG KICK

 ・BENDING FORWARD

 ・POSITION AS LOW AS

 ・ANGLE OF THE KNEE

説明は難しすぎてできませーん(笑)

身体で覚えるしかないのですが今大会で実際できていたのはIN EDGEくらいですね。

私の身体と技術のほうがついていかないので来シーズンまでの最低ラインの課題ですね。

 

2、ポールチェンジは、メーカーを変更。

 

バイアスロンを得意とする私にとっては、今までストックを付けたままの状態で射撃をすることが邪魔なものがついている感覚でしたので、ポールを射撃時だけ簡単に付け外しができるトリガーシステムを採用しているLEKIというメーカーのものに変更し、射撃時もストレスフリーとなり2レースで満射という成果も出す事ができました。

 

結果

 

  Cross Country Skiing Men's 1.2 km Sprint standing   20th
  Cross Country Skiing Men's&lady's Team Relay 2.5km×4 - 4th

 

  Cross Country Skiing Men's 10 km Free standing - 19th  
  Biathlon Men's 15 km long standing - 15th P3
  Biathlon Men's 7.5 km short standing - 8th P0
  Biathlon Men's 12.5 km pursuit standing - 9th P0

 

今回は、風邪を拗らせた上にWAXマンをしなければならないという選手としては疲労し身体も動かずレースにも集中できない最悪な環境でしたが、後半戦の狙っていたバイアスロンのレースでは相手の調子の悪さに自分の順位が上がったことに救われたといった感じです。満射できた2レースでも、まともに滑れていませんからね。非常に厳しい状況ということです。

 

ただ、こういうサポートが充分でない環境でも思っていた以上にスムーズに事が運べましたし足らない部分は日本Teamのメンバー全員で支え合い準備をしレースに望めた事。また普段感じられない滑るスキーで選手が結果を出してくれるWAXマンしか味わう事のできない喜びも良い経験となりました。

 

WAXマンの重要性とサポートして下さる人たちの支えがあってこそ、これまで自分がレースに集中できて今までの結果があるのだと改めて感じられた事が貴重な僕の経験値になりました。

そして、どんな状況でも応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを結果にしたい!!

この気持ちがいつも以上に今回の最終戦、僕の支えとなりました。

 

皆さん、今シーズンも応援して下さり本当に有難うございました。

 

来シーズンは、いよいよParalympic出場権獲得に向けたシーズンとなります。

2014 Sochi Paralympic この舞台に立てるよう精進していきます!!!

Biathlon pursuit 12.5km
Biathlon pursuit 12.5km

 

コメント返し

 

かずえサン

ホコリまるけのまま始動ですね(汗)

旭川は毎年トレーニングしに行きますが、観光はゼロです。

まぁ、遊んでる暇があったら練習しろッて事ですね(笑)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かずえ (土曜日, 07 4月 2012 18:13)

    圭一さんの本当にお疲れさまでした。まず、リラックスですね。その前に待っいたホコリ退治ですね( ̄▽ ̄;)

    いつまでも旭川より大好きなパラリンピック選手応援していきます。某ホテルで12月お会い出来る事楽しみにしてます。観光で旭川来る事無いんですか??