MONEY BALL

帰国の機内にてMONEYBALLを映画観賞。

 

メジャーリーグの貧乏球団を独自のマネーボール理論で弱小球団を

常勝球団に育て上げた実在の男の半生を描いた映画。

 

“低コストでいかに強いチームを作り上げるか”という視点に立ち、

コンピュータによる統計分析を用いて、かつては存在しなかった選手の評価指標を導入し

球団が必要とする選手を見つけ出していく。これまでの野球界の考え方を覆して

この理論を打ち立て、低予算ながらアスレチックスを勝利に導いた男ビリー・ビーン。

理論だけではなく、そのマネジメント術も優れているように思う。

英語だったんで分からない部分も多々あったけど(-_-;) 

 

そこには、今の僕のスキーに通じるヒントが隠されているような気もした。

 

そして ただの野球映画じゃなく父と娘のきずなを軸とした親子のドラマでもありました。

離れて暮らす娘ケイシーが父ビリーに対する周囲の批判を汲み、職を失いやしないか気遣い。

娘を持つなら、こんなケイシーのような心の優しい娘だな!と思ってしまった。

曲に乗せて父への想いを届けようとする。録音されたCDをカーステで聴くラストシーン。

 

泣けた。。。  号泣o(TヘTo)くぅ

 

俺もマネースキー理論しなきゃネ(笑)

この曲が頭から はなれない。。。

I am just a little girl
Lost in the moment
I'm so scared
But I don't show it

I can't figure it out
It's bringing me down
I know I've got to let it go
And just enjoy the show〜♫

Dum-dee-dum
Da-dum-dee-dum

Just enjoy the show
You're such a loser, Dad
You're such a loser, Dad
You're such a loser, Dad
Just enjoy the show〜♪

You're such a loser, Dad
You're such a loser, Dad
You're such a loser, Dad

Just enjoy the show〜♬